生きててよかった〜思う瞬間

hellben lab. トッシー

2008年09月27日 02:33

日々、なんだかんだと過ごしていると時には
「あ〜生きててよかった〜」と思う瞬間がふとあるわけで…

今日のライブはそんな瞬間が何度も訪れた時間でした!
『オリオン写真館』というバンドとくるりに影響を与えた京都の宝『AUX』
場所は百万遍のJAZZ LIVE HOUSE 『ZAC BARAN』。

『オリオン写真館』はヒコちゃん(P)が核となるバンドで今回がデビューライブです。
編成はピアノ、尺八、タブラ、ウード(中近東の弦楽器、パッと見はマンドリン)
ね、凄い編成と思いませんか?!
楽曲は、ヒコちゃんが先日発表したピアノ音オンリーのアルバム〈旋回〉の曲を
この編成で演奏する訳ですが、
バンドアンサンブルというか、アレンジがもう、すこぶる良い!
ここぞ!と言う時に入るべき音がきちんとタイミングよく入ります。


楽器編成から見ると、いかにもエキゾチックな民族音という感じですが、
そんな情感は遥か遠くに蹴り倒し、ゆるやかな音の調べなんだけど、
尺八がサックスのようにうねり、また時にはスリリングで…
う〜ん、表現力が乏しいので上手く言えないけど、
70年初期に活躍したジャーマン・ロックバンド、アモンデュールIIが
日本人編成ならこんな音をだすのかもって音(笑)

しかし、ヒコちゃん、周りの人にも恵まれてるし、
最近は場数も踏んでるだけあって成長著しいです!
(注:上から目線でのモノ言いではありません)


そして、後半は『AUX』。
久々に森島サンに会い、ご挨拶。(以前よりも貫禄が増してたなぁ/笑)
『AUX』の今回の編成はバンドではなく、ハモンドオルガン(?)アコギのみ。
もしかしたら、この編成で見る『AUX』が一番、好きかも。

もう、鉄板というか、この二人だけで出す音と声、グルーブは十分に宇宙を感じます!
(ここもボキャ貧困)
もちろんこの日のライブでも、お約束のオムツ替え休憩あり〜ので(笑)

しかし、この日のライブはブッキングも含めて
もしかしたら今年、見たライブの中で確実にベスト3に入ります!
う〜ん、興奮度からしたら、もしかしたらベスト1かも!


京都や関西でフェスを企画する人達は もっと、こういう人達こそをプッシュしないと!
って、単にこんな音を出している人達を知らないだけのか?!
もし、商業的採算のみでブッキングしないのなら、ほんとにもったいない。
と同時に音を出す方にも「きちんと宣伝活動が出来てない」という責任もある訳で。。。

いやぁ、まぁしかし、
ほんまに生きててヨカッターーー!!って感じで帰宅しました。

この日も素晴らしい出会いに感謝!!

関連記事