京つう

  ファッション・着物  |  北区

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:LIVE

☆☆☆hellbent lab. 通販shop☆☆☆

2008年09月27日

生きててよかった〜思う瞬間

日々、なんだかんだと過ごしていると時には
「あ〜生きててよかった〜」と思う瞬間がふとあるわけで…

今日のライブはそんな瞬間が何度も訪れた時間でした!
『オリオン写真館』というバンドとくるりに影響を与えた京都の宝『AUX』
場所は百万遍のJAZZ LIVE HOUSE 『ZAC BARAN』。

『オリオン写真館』はヒコちゃん(P)が核となるバンドで今回がデビューライブです。
編成はピアノ、尺八、タブラ、ウード(中近東の弦楽器、パッと見はマンドリン)
ね、凄い編成と思いませんか?!
楽曲は、ヒコちゃんが先日発表したピアノ音オンリーのアルバム〈旋回〉の曲を
この編成で演奏する訳ですが、
バンドアンサンブルというか、アレンジがもう、すこぶる良い!
ここぞ!と言う時に入るべき音がきちんとタイミングよく入ります。


楽器編成から見ると、いかにもエキゾチックな民族音という感じですが、
そんな情感は遥か遠くに蹴り倒し、ゆるやかな音の調べなんだけど、
尺八がサックスのようにうねり、また時にはスリリングで…
う〜ん、表現力が乏しいので上手く言えないけど、
70年初期に活躍したジャーマン・ロックバンド、アモンデュールIIが
日本人編成ならこんな音をだすのかもって音(笑)

しかし、ヒコちゃん、周りの人にも恵まれてるし、
最近は場数も踏んでるだけあって成長著しいです!
(注:上から目線でのモノ言いではありません)


そして、後半は『AUX』。
久々に森島サンに会い、ご挨拶。(以前よりも貫禄が増してたなぁ/笑)
『AUX』の今回の編成はバンドではなく、ハモンドオルガン(?)アコギのみ。
もしかしたら、この編成で見る『AUX』が一番、好きかも。

もう、鉄板というか、この二人だけで出す音と声、グルーブは十分に宇宙を感じます!
(ここもボキャ貧困)
もちろんこの日のライブでも、お約束のオムツ替え休憩あり〜ので(笑)

しかし、この日のライブはブッキングも含めて
もしかしたら今年、見たライブの中で確実にベスト3に入ります!
う〜ん、興奮度からしたら、もしかしたらベスト1かも!


京都や関西でフェスを企画する人達は もっと、こういう人達こそをプッシュしないと!
って、単にこんな音を出している人達を知らないだけのか?!
もし、商業的採算のみでブッキングしないのなら、ほんとにもったいない。
と同時に音を出す方にも「きちんと宣伝活動が出来てない」という責任もある訳で。。。

いやぁ、まぁしかし、
ほんまに生きててヨカッターーー!!って感じで帰宅しました。

この日も素晴らしい出会いに感謝!!


同じカテゴリー(LIVE)の記事画像
出店終了後、前園直樹グループ&安藤明子さんライブへ
夕顔2days 大盛況でした
オリエンテーション & リハビリテーション ライブ!
安藤明子【オレンジ色のスカート】レコ発ライブへ
本日、お散歩ライブです
長谷川健一とオクノ修
同じカテゴリー(LIVE)の記事
 出店終了後、前園直樹グループ&安藤明子さんライブへ (2011-11-16 12:57)
 先日の2/5、パーカーハウスロールでの【夕顔】のライブ映像 (2011-02-23 22:17)
 夕顔2days 大盛況でした (2011-02-09 13:28)
 オリエンテーション & リハビリテーション ライブ! (2010-02-06 19:50)
 安藤明子【オレンジ色のスカート】レコ発ライブへ (2010-02-03 12:44)
 本日、お散歩ライブです (2010-01-16 12:16)

Posted by hellben lab. トッシー  at 02:33 │Comments(1)LIVE

COMMENT
こんにちは。
ピアノ、尺八、タブラ、ウードの編成って、すごいですね!
いったいどんな音なのか、この編成を見るだけでも、ワクワクするなって思いました。
Posted by 気楽 at 2012年01月24日 18:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。