京つう

ファッション・着物  |北区

新規登録ログインヘルプ



CATEGORY:

☆☆☆hellbent lab. 通販shop☆☆☆

2011年11月10日

ヴァイオリンとチェロのライブ

昨日に引き続き、最近したデザイン物とイベントのご紹介!

2011年 12月10日に京都五条(清水坂すぐ)にある
ギャラリーカフェふじひらで、ヴァイオリンとチェロの演奏会があります。
それに合わせ、ふだんデザイン物を担当し、
現在、約一ヶ月のヨーロッパツアーを行っている夕顔のウイリアムさんのご紹介で
クラシックライブのフライヤーデザインの依頼を受けました。
そこで、まずは打ち合わせという事で、ヴァイオリンの後藤学氏と打ち合わせ。

ヴァイオリンの後藤氏は下のプロフィールを読んで頂ければわかると思いますが、
それはもう、クラシック界のエリートコースを歩んできたような素晴らしい経歴の持ち主。
ですが、他にも現代音楽や即興演奏等も演奏できる幅広い演奏力と知識をもった方です。

デザインイメージを決める為に打ち合わせ時に頂いた、音源を元に思案し
後藤氏の情熱的、躍動的な演奏をイメージした赤を基本色にして、
同時にクラシックの持つ優雅さを表すために、音楽のミューズが
ヴァイオリンを奏でているイラストを配置しました。
打ち合わせ時からクラシック然としたフライヤーにはしたくないと思っていたので、
中々に良い仕上がりになったかなと思います。
何より、後藤氏にとても喜んで頂けたのが嬉しい限りでした。
こうして、クライアントさんに喜んで頂けると本当に嬉しい^^


ヴァイオリンとチェロのライブ

後藤氏はクラシックを聞いた事あるけど、演奏を見た事がない若い人達に
見て欲しいと言ってましたので、ぜひ、この機会に足を運んでみてください!
普段はロックばかりを聞いている人達にもぜひ!聞いてほしいと思います。
当日は僕もライブに行きますので、今からとても楽しみにしているライブの一つです。
この世には色んな音があります、色々と聞かないともったいないよ〜っ


ヴァイオリンとチェロのライブ
〈ヴァイオリン〉後藤學
オーストリア国立モーツァルテウム芸術大学留学後、フロリダ州立国際大学へ。
その後スイス・ヌーシャテル群立音楽院を首席で卒業。
カンサス州立ウィチタ大学大学院に助手兼任で、修士課程を修了、
記念にD. ロウシュ博士から作品「ラクリモーサ」を送られ、日本帰国後初演。
ヴァイオリンをS. ガヴリロフ、J.=J. カントロフ、R. ダヴィドヴィチ、
K. ダンチェフスカ氏他に、指揮をR. ジョージ博士、J. ドブルチェレフスキー氏らに学ぶ。
カナダ・ビクトリア国際音楽祭新人コンサートで演奏、地元新聞Times Colonist紙に
“Heroic”で“Spectacle”と評価。 テストーレ弦楽四重奏団を結成、1998年、
NSALフロリダ弦楽四重奏コンクールで2位受賞、
同年、フロリダ国際大学コンチェルトコンペティション2位受賞。
サン・モーリス市オーケストラ客演コンサートマスター、UBC現代音楽アンサンブル、
シャムペリー音楽祭室内オーケストラコンサートマスター、
ノイエ・チューリッヒ・オーケストラ、ウィチタ・オペラカンパニー・オーケストラ、
ウィチタ交響楽団、アンサンブル神戸団員等を歴任。
マイアミ弦楽四重奏団、ジョン・ハリソン、バート・シーガー、
リチャード・ストーツマン、ヌーシャテル室内管弦楽団等と共演。
これまでに東西ヨーロッパ、北米などでソロや室内楽をバロックから現代曲まで
幅広く演奏、 現在、昭和保育園にて非常勤ヴァイオリン講師として
幼児教育にも新たな試みにも力を入れている。


ヴァイオリンとチェロのライブ
〈チェロ〉ウイリアム・プランクル
アメリカ生まれ。12才からチェロを始める。
コロンビア大学在学中に、ニューヨーク・フィルハーモニック主席チェロ奏者
カーター・ブレイ氏に師事。
卒業後、ハンガリー国立リスト音楽院で学び、
バルトーク弦楽四重奏団チェロ奏者 ラズロ・メズー氏に師事。
2001年、文部科学省の国費外国人留学生として来日し、京都を拠点に活動を始める。
京都市立芸術大学では上村昇氏に師事。現在、アンサンブル神戸、
京都フィルハーモニー室内合奏団をはじめ、国内のオーケストラと多数共演。
その活動は多岐に及び、尺八、ジャズピアノ、タブラとのカルテット「夕顔」は
京都の風土を映した作風が高い評価を受ける。
2011年秋には初のヨーロッパツアーを予定しており、
彫刻家や画家、書家、コンテンポラリーダンサーとのコラボレーション等、
音楽を通し新たな試みを積極的に行っている。また、後進の指導にも力を注いでいる。

ヴァイオリンとチェロのライブ
※ウイリアムさんのソロCDもデザインさせて頂きました。




会場:ギャラリーカフェふじひら
日時:2011年 12月10日
開場:18:15  開演:19:00
前売:2500円  当日:2800円 (中学生以下1000円)
【ケーキセットもしくはワインorビール、1セット込み】

◎前売りのご予約はギャラリーカフェふじひらまたは、
 gotohmfae@gmail.com 後藤まで。

京都府京都市東山区五条坂
 TEL:(075)561-3024




Posted by hellben lab. トッシー  at 11:58 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。